・一作目 手作りアンチョビ

イワシ塩漬けから一月半

更新日:

塩漬けのアンチョビフィレ

たっぷり塩して冷蔵庫で保存してから1ヵ月半。
汁気は多いけど、まだ溶けきってない塩の粒が底に溜まってたり。

汁の色はくすんだ赤ピンク、イワシの身の色。
鰹節のような良い香りがしはじめている。

熟成を促すため、前日から常温保存にしている。

塩漬けしてから一月半

身は少し硬くなった。

ちょっと味見、もちろんしょっぱい。
けど、旨みが出始めたような。

ニンニクと炒めたところ

ニンニクと炒める。
熟成してないから、身は溶けずにキュッと締まって粒々に。

ザ・ありもんチャーハン

ありあわせチャーハンに使ってみた。

材料は、キャベツ、ニンジン、しめじ、青ネギ、ニンニク、アンチョビ。
いつもは塩豚を刻んで入れたりするので、今日は代わりにアンチョビだ。

一人前につき、二フィレ。
この程度ではインパクト無し、隠し味になってしまった。
味は悪くない、甘みのある塩味。

-・一作目, 手作りアンチョビ
-

Copyright© アンチョビ三昧|お家でつくる!手作りアンチョビ , 2024 All Rights Reserved.