アンチョビ料理 ・一作目 手作りアンチョビ

修道士のパスタ

更新日:

今日は、お昼ごはんに「修道士のパスタ」を作りました。
メインの具はジャガイモ、味は粉チーズとニンニクで整えます。

材料の質素さから「修道士」って名前になったのかな。
精進パスタですしね。

うちは、何も無い時によくこれを作ります。
ジャガイモなら常備してるし、粉チーズも大概有ります。
無い時は、スライスチーズを一人一枚でOK。

で、今日はアンチョビも入れてみることにしました。
ジャガイモとチーズとくればアンチョビですよね!

アンチョビのフィレ、三枚使用

アンチョビのフィレ、三枚使用

2.5人前くらいで、3フィレ使うことにしました。

ニンニクとアンチョビを、オリーブオイルで炒める

ニンニクとアンチョビを、オリーブオイルで炒める

アンチョビとニンニクを刻んで、オリーブ油でじわじわ炒めます。
熟成されたアンチョビの旨そうな匂いが漂います。
香りが立ったら、タマネギを追加。

ベランダ菜園のイタリアンパセリ

ベランダ菜園のイタリアンパセリ

風味付けに、ベランダのイタリアンパセリを摘んできました。
最近はトウがたってしまって、葉がほとんど無いんですよ。
足りないので、つぼみも少々入ってます。

おジャガとパスタが茹で上がったらフライパンに投入、チーズ、パセリを加え、少量のゆで汁で伸ばすようにして和えます。
今日は、よりクリーミーになるように、牛乳を使ってみたよ。
最後に、塩で味を整えたら出来上がり!

修道士のパスタ

修道士のパスタ

じゃん、修道士のパスタです!
アンチョビ使ったから、精進じゃ無くなっちゃったけど。

シンプルだけど、相変わらず美味しい~。
アンチョビは、ダシ的に効いているような。
言われないと、入ってるのが分かんないかもしれません。
アンチョビの存在感を出すには、この倍は入れたほうが良さそうです。

-アンチョビ料理, ・一作目, 手作りアンチョビ
-,

Copyright© アンチョビ三昧|お家でつくる!手作りアンチョビ , 2019 All Rights Reserved.