・一作目 手作りアンチョビ

塩漬けイワシを、オリーブ油と瓶詰め

更新日:

塩の粒が残ってる状態

塩の粒が残ってる状態

塩漬けから、ちょうど2ヶ月経ちました。
残りの塩漬けフィレを、オイルにつけましょ。
たっぷりの塩で仕込んだからか、未だに塩粒が溶けてません。

水気を切る

水気を切る

塩水から引き上げて、ペーパーで水気取り。

並べてみると、意外に少ない。
10匹分くらいしかないよーっ!
味見したり、あげたりで、最初の仕込みから半分以下になってしまった模様。

アンチョビフィレのオリーブオイル漬け

アンチョビフィレのオリーブオイル漬け

煮沸消毒したガラス瓶にフィレを並べ、オリーブ油に漬ける。
風味付けに、ローリエと胡椒粒も加えてみた。

ナンプラー?

ナンプラー?

残りの汁は、熟成させるとナンプラーになるらしいんだけど…。
うーん、そんな風には見えない。
塩粒半分、汁半分だしなあ。

また新鮮なイワシを見つけたら、これに漬けても良さそうなんだけどね。
シーズンが終わったのか、スーパーでも全然見かけない。
とりあえず室温で放置して、熟成させてみようかな。

-・一作目, 手作りアンチョビ

Copyright© アンチョビ三昧|お家でつくる!手作りアンチョビ , 2024 All Rights Reserved.