・四作目 手作りアンチョビ

アンチョビ四作目、刺身用イワシを塩漬け

更新日:

刺身用イワシ、1パック98円!

刺身用イワシ、1パック98円!

やっとみっけた!刺身用の背黒イワシ、1パック98円!
鰯は今時が旬らしいから、最近ずっと探してたんだ。
富山県産ってのは初めてかもしれない。

ルアーみたいにキレイな瑠璃色の背中

ルアーみたいにキレイな瑠璃色の背中

刺身用なだけあって新鮮。
まだ背中が瑠璃色をしている、キレイだ。

全部で1.5キロありました

全部で1.5キロありました

大体1パック300グラムあった。
5パック買ったから、1.5キロくらいあるね。
近所のスーパーで、この値段で手に入るのはとっても嬉しい。

イワシに混ざったマメアジ一匹

イワシに混ざったマメアジ一匹

アジが一匹混じってた。
かまわず一緒に塩漬けにするよ。

イワシにあら塩をまぶしてから、タッパに並べる

イワシにあら塩をまぶしてから、タッパに並べる

新鮮なので、今回は頭もハラワタも漬けたまま塩漬けに。
内臓がある方が、味に深みが出るという説があるから、試してみたかったんだ。

塩漬けにしたら、常温で保存しておこうと思う。
今までで一番ワイルドなアンチョビの仕込みだ。

まずはイワシにざっと塩をまぶした。

丸ごと塩漬けにしたイワシ

丸ごと塩漬けにしたイワシ

そしてタッパーに並べて詰める。
上にはさらに塩。
分量は見ての通り、適当にやってみた。

今回はとことん手間がかからないスタイル。
仕込みは一番楽、かつスピーディー。

そしてこれが一番美味しい!…かったら良いのに。

-・四作目, 手作りアンチョビ
-

Copyright© アンチョビ三昧|お家でつくる!手作りアンチョビ , 2024 All Rights Reserved.