サンマでアンチョビ

秋刀魚のアンチョビも仕込んだ

更新日:

さんまのフィレを塩漬けに

さんまのフィレを塩漬けに

11月に、秋刀魚のアンチョビも仕込みました。3匹分。
三枚に下ろしたものを塩漬けにして、冷蔵庫に保存してから、かれこれ40日くらい。

秋刀魚美味しいよね~。
安くて旨い、庶民の味方!
旬には、刺身用の秋刀魚が1匹100円程度で手に入るのだから、アンチョビ作りに使わない手は無い!
おんなじ青魚だから、いけるだろーと。

漬け込んでから、いろいろ調べてみたら、サンマアンチョビを作ってる方は結構いらっしゃる!
「さんちょび」って呼んでる方もいたよ~。
結構ポピュラーな食べ物だったのか?
美味しいって感想ばかりだったから、楽しみだ。

魚の水分が出る

魚の水分が出る

タッパーの下には塩が溜まってる。
水分は1センチくらいかな。

-サンマでアンチョビ

Copyright© アンチョビ三昧|お家でつくる!手作りアンチョビ , 2024 All Rights Reserved.